結局平凡な毎日がいちばん良い。

ただのゲーム好きな20代女子のずぼら生活日記(/・ω・)/

最近おいしかったごはん②

最近は貯金をしようと思ってなんとなーく、超なんとなーく節約を始めたました。

『節約 料理』で調べまくっていたら、凄いおいしいおかずを見つけたので紹介したいと思います。(*'▽')w

 

「ふわふわすぎるつくね」

〈材料〉

・鶏ひき肉(結構少な目でも作れた)

・豆腐(わりかし多くても大丈夫、絹でも木綿でも大丈夫だと思う)

・はんぺん(一枚)

・大葉(好きなだけ)

 

・生姜チューブ(3~5㎝)

・塩コショウ(さらさら~位)

・片栗粉(大さじ2位、生地が緩かったら足して大丈夫)

・卵(1個)

・醤油(大さじ1か2)

・鶏がらスープの素(小さじ1か2)

 

 

〈つくりかた〉

・お豆腐はキッチンペーパーで丸めて1分レンチン→水気をきる。

 はんぺんは袋のままもみもみして崩しちゃうと楽だった~。

・ボウルに全部どーん

・調味料もどーん

・で、まぜまぜして焼いたらできるよ(*'▽')!!

ー完ー

 

ちっちゃく丸めて一口サイズでも良いと思うし、そのまま大きいつくねでも良いと思う~!私は大きいつくね派!

サラダ油引いて弱火~中火で蓋して焼く!

鶏肉だからしっかり目に焼いたほうが良い(*^^*)

 

焼きあがったらタレをかけるんだけど、それは次の記事で書きます~!

ちなみに二種類あるよ~\(^o^)/では!